ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
9月19日(土)~9月22日(火) 3泊4日

つがる地球村オートキャンプ場へ行ってきました。

出発前は雨です。
今回は雨でも行く!!!と決めていたので積載して出発!!!

津軽に入ると雨はやんできました。
五所川原市のELMの街でお昼ご飯。
ラーメン街道の神仙へ。

シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ



濃厚こってり味噌。うまし。

3coinsでかわいいの発見~♪♪♪

シルバーウィークキャンプ




ハロウィンカボチャのランタン。電池式。
即購入してテントに飾りましたよ~。
あと、3coinsで木製のお皿を何枚か購入して、キャンプ地へGO!

つがる地球村オートキャンプ場。

電源無しサイト1区画540円
入場料大人 648円×2人
     子供 324円(幼児無料)
1泊 計 2160円


チェックinの手続き。
2泊で予約してたけど、3泊に伸ばせますか~?と聞いてみたら今日キャンセル出たところがあるから可能ですと。
やったー!!!!
初の3泊4日キャンプ決定!!!!

ポチポチ雨落ちてきたので急いで設営。
テント立てたところでザ――――っと雨。
子供たちはレインポンチョ着て雨の中走り回る。
子供たちはこういうのも楽しいんだね。
今回はペット不可電源無しのAサイト。
ちょっと狭めかな~。

シルバーウィークキャンプ




今回Newアイテム。
しまドルトン(笑)

シルバーウィークキャンプ



インナーのエアマットの上に敷きました。
これが意外とあったかくてよかった。

1日目のメニューはB1グランプリで優勝した八戸せんべい汁。

シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ



ご飯は炊き込みご飯にしました。
しかし、ご飯炊いてる途中でガスがなくなってることに気づかず、時間だけ見てコンロの火を止めた。
さーて食べましょうと思ったらお米の芯が残ったまず~~~い炊き込みご飯になっちゃった(泣)
こういう失敗もあるのね。。。。
ご飯は残念だったけど、とりあえずせんべい汁でおなかいっぱい(笑)

食後、つがる地球村の温泉へ。
つるつるするお湯でポッカポカ。
ここの温泉すごくいいかも~♪

お風呂上りは焚火でマシュマロ焼き焼き。

シルバーウィークキャンプ



そして就寝。

シルバーウィークキャンプ





2日目(9/20)

5:30起床。朝食は昨夜のせんべい汁の残りで簡単に済ませ。
8:45ドライブに出発
晴天、絶好のドライブ日和。

津軽半島1周巡りです。
つがる地球村を出て、時計回りに津軽半島をまわります。

まず十三湖の中の島ブリッジパークへ。
橋を渡るとキャンプ場やケビンハウスがある。
しじみ採りもできる(1人300円)

シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ



景色がきれいですね~。

次は津軽半島の先っぽ、龍飛岬へGO!
北海道が見える~~~~~‼!!!!

シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ




竜飛岬付近に車両通行不能の国道があることをご存じでしょうか?
ここが国道339号、車両通行不可の階段国道です。

シルバーウィークキャンプ




下る。ひたすら下る。

シルバーウィークキャンプ




帰りは当然上る。ひたすら上る。

シルバーウィークキャンプ



運動不足がたたって、筋肉痛になりました(笑)
次に向かったのは高野崎。
職場の先輩に海がきれいだよ~と聞いていたので行ってみました。

シルバーウィークキャンプ




岬の先っぽの赤い橋、渡ってきましたよ。
強風で波がザッパーーーーーンだったのですっごく怖かったけど、海は透き通ってきれいでした。

しかし、つがる半島っていーーっぱいキャンプ場がありますね。

脇元海辺ふれあいゾーン
龍飛シーサイドパークキャンプ場
折腰内オートキャンプ場
眺海の森林ウッドパーク
鋳釜崎キャンプ場
高野崎キャンプ場
義経海浜公園キャンプ場
観瀾山公園海水浴場キャンプ場
おだいばオートビレッジ

ドライブ中に車中から確認したキャンプ場だけでこんなにあった。
すごいね。

夕方テントサイトに帰宅。

津軽富士と言われる岩木山きれいに見える。
(Dサイト奥からAサイト方面に向かってパチリ)

シルバーウィークキャンプ



洗濯して夕飯はパスタ♪
温泉は地球村から車で10分程のところにあるゆったり温泉へ。
家族風呂空いてるといいな~って思ったけどやっぱ空いて無くて普通に男湯女湯へ。

この日は子供たち寝てから夫婦でまったり焚火。
実は我が家もこれ購入してたんです。
Famの付録のミニ焚火台。

シルバーウィークキャンプ



ちいちゃくてかわいい。

でも私は豪快に焚火がしたいのだ(笑)
ゴーーーーーーーーーー‼!!!!!

シルバーウィークキャンプ



2人で別々に焚火(笑)
この日は空気も澄んでて星空がすっごくきれい~~~。
流れ星もみえた~~!!!!


3日目(9/21)

朝起きると旦那ちゃんが先に起きててコーヒー入れてくれていた。
奇跡。
亭主関白だった旦那ちゃんが
キャンプに全く興味なかった旦那ちゃんが
ここ数か月で劇的に変わった(笑)
嬉しいねぇ。

朝はバウルーで定番のチーズハンバーグ。
半額だったのよぉ~(笑)
シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ




朝食後、テントサイト見学散歩。
オートキャンプ場100サイト以上あるからいろーんなテントやタープがあるね~。
張り方とか、物の置き方とか勉強になります。
薪ストーブかな~?大きい煙突立ってるテントもあったなぁ。

ってプラプラ歩いてたら

「〇〇ちゃん(長女ちゃん)のお母さん!!!!!」

って呼ばれてびっくり!
ママ友ファミリーに偶然遭遇(笑)
ここで会うとは(笑)


そういえば地球村の遊具で遊んでないね。
今日はここで遊ぼう。

シルバーウィークキャンプ




そしてLet'テニス!

シルバーウィークキャンプ



テニス終わったらもうお昼。
一回テントに戻ってお昼ご飯。
お昼はつがるのラーメンを。

シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ




にぼしだー。
つがる特有の煮干しだしだーー!
うまし。

午後はつがる地球村からすぐ近くの鶴田町富士見湖パークへ。

鶴の舞橋。
全長300mのこの橋は、三連太鼓橋では日本一長い木橋だそうです。

シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ




ここにも大きい遊具ある~。
長いローラー滑り台もある~。

シルバーウィークキャンプ



シルバーウィークキャンプ



いっぱい遊んだ~。
日が暮れてきたのでテントに戻って夕飯。
今度はご飯炊くの失敗しないように新しいガス缶で!笑

夕飯はポークソテーです。
白いご飯がすすみます。

シルバーウィークキャンプ




手羽先も安かったから手羽先も焼いた。
でもおなかいっぱいで手羽先には手を付けれず、夜飲みながらおつまみにしよっか~って言って、リビングスペースのテーブルの上にラップしておいてお風呂に行った。


事件です。
事件です。


お風呂から戻ったら、手羽先がきれいさっぱりなくなっていました。
テーブルの下に手羽先の骨落ちてた。


誰だーーーー!
うちの手羽先食べたやつーーー!

テントメッシュのチャック閉めて行ったんだけどなぁ。。。

きっと猫の仕業です。
後で聞いたらキャンプ場内に野良猫がいたみたいです。
おつまみなくなりました。
悲しい。
ショックで焚火もせずに就寝。


4日目(9/22)

いや~ほんっといい天気。
完全乾燥撤収できますな~♪

つがる地球村は11時チェックアウトだからゆっくり撤収できていいね。
って余裕こいてたらあっという間に11時になった(笑)

もう1泊したいって言ったら旦那ちゃんにダメって言われた(笑)
家に帰りたくないよ~~(笑)

つがる地球村、とってもいいキャンプ場でした。
また来たいね。

帰りは四季彩館に寄って焦がしキャラメルソフトを堪能。

シルバーウィークキャンプ




ついでに弘前のモンベルとタケスポに寄ってキャンプ道具物色。

午後4時頃自宅に戻りました~。
洗濯物すごい山(笑)

とーーーっても楽しい3泊4日キャンプでした。

シルバーウィークキャンプ





長文読んでいただきありがとうございました(笑)



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
つがる地球村オートキャンプ場
タープ復活! 小川原湖ふれあい村オートキャンプ場
TATONKA TARP 1TC 破ける
お彼岸お墓参りからの~キャンプ!
台風前のつがる地球村オートキャンプ場
大曲花火大会キャンプ2017②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 つがる地球村オートキャンプ場 (2018-09-25 08:57)
 タープ復活! 小川原湖ふれあい村オートキャンプ場 (2018-07-20 08:49)
 TATONKA TARP 1TC 破ける (2018-05-10 07:57)
 お彼岸お墓参りからの~キャンプ! (2017-09-25 09:09)
 台風前のつがる地球村オートキャンプ場 (2017-09-20 07:59)
 大曲花火大会キャンプ2017② (2017-08-30 15:55)

この記事へのコメント
おかえりなさ~い。

充実の3泊4日でしたね~。
そんなに連泊できるものなんですね!!

3coinsのランタン素敵♪
私が行ったお店にはなかったな~。
うらやましいですっ。

キャンプ場も綺麗で、
楽しそうな遊具も沢山あって、
お子さん達もきっと
キャンプ益々大好きになったでしょうね~♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年09月24日 09:43
おはよ~ございます。

めちゃめちゃ充実したSWでしたね♪

しまドルトン、うちが買ったやつと全く同じだ~。うちもエアマットの上に敷きましたがほんと暖かでした☆

ちなみにFamのミニ焚き火台もうちも買ってます(まだ未使用ですが・・・)w
Posted by 天然お父さん天然お父さん at 2015年09月24日 09:53
石狩くまこさん★
ただいま~~~~‼!!
ほんと、充実したキャンプでした~♪
今まで1泊2日しかしたことなくて、初の連泊だったんですが、意外と連泊できちゃうもんですね~(笑)
今回はキャンプ場の近くにスーパーや温泉があり、キャンプ場内に洗濯機&乾燥機もあったので何も不自由なかったです。

3coinsのランタン、かなーり小さくたたまれていて組み立て式なので私もディスプレイ見て商品陳列探しても見つけられず、店員さんに聞いたら目の前に陳列してありました(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2015年09月24日 13:53
天然お父さんさん★
充実したSWキャンプしてきました~♪
そうなんです!迷って迷って迷っていたしまドルトン、結局購入しましたよ~(笑)暖かいですね~♪これからのキャンプに必須アイテムになりました(笑)
天然お父さんさんもミニ焚火台かったんですね~♪楽しみですね~♪不器用な私は組み立てがうまくいかなくて短気な私はイラっとしました(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2015年09月24日 13:55
こんにちは~!!

3泊4日ですか~(゚∀゚;)イイナ~
そして津軽方面完全制覇(笑)

ファミリーキャンプだと地球村でまちがいないです!!
でも見た感じ、ウェザーマスター1張りでサイトいっぱいですね(汗)

竜飛まで行ったんですね☆
風は強くなかったですか?!以前シーサイドパークのコテージ泊経験してますが、巨漢の私ですら飛ばされそうになったことがあります。。

バウルー焼くの上手ですね~♪
うちも朝食バウルーでしたが、そんな素敵な焼き色にはならなかった(泣)

最後に、野良猫おそるべし!!(爆)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2015年09月24日 16:31
こんばんは。

今回も盛りだくさんでしたね〜。

赤い橋、怖そう。
自分は絶対無理だな(^_^*)
でも、景色が綺麗なとこは好きなので、いつか!
北海道一周のキャンプの時に、青森巡りもしたいと思いますf^_^;
って、そんなに休みがないな。
2週間必要だな;^_^A
Posted by four seasonsfour seasons at 2015年09月24日 22:22
こんばんは、初めましてm(__)m

我が家もSW森田にいました(笑)
大きい煙突立ってるテント。。。
きっと、我が家のピルツです(^^ゞ

森田、ホント混んでましたね~
満サイトは、我が家も初めてみました(笑)
また、いつかお会い出来たら今度はお声かけさせて頂きます♪
来月いっぱいで、クローズになってしまうので、来シーズン!
ぜひ、どこかのフィールドでお会いしましょ~!(^^)!
Posted by エルフエルフ at 2015年09月24日 22:23
津軽半島制覇、お疲れ様でした。
我輩も今年の夏は龍飛まで足を伸ばしましたが、
なかなかのロングドライブで結構疲れました。青森デカすぎ。

つがる地球村はコテージには泊まりましたが、
テントサイトはまだ試していないので今後の課題ですね。
地球村は温泉があるのが高ポイントです。

因みに、我輩は過去、チェリリン村でカラスにおにぎりを奪われました。目の前で・・・
Posted by 砥部良軍曹 at 2015年09月25日 09:27
こんばんは~

この日は仕事だったけど近くまで行ったので地球村に寄ったんですよ~(笑)
もしかして隣?にもウェザーの2ルーム張ってませんでしたか~
Posted by kamekiti at 2015年09月25日 20:24
こんばんはー。

3泊4日いいですねー。
家に帰りたくない気持ち、私もわかりますw

ホットサンドのハンバーグ、どこのスーパーで売っているものですかね?
一度マネっこして作ってみたいのですが、パッケージ見てもどこのか全然分からなくて・・・・・( ´・ω・`)

最後に、つがる地球村は約10年前から何度も行ってますが、野良猫さんに会ったことは一度もありませんでしたので、ちょっとびっくりでした。
これからは、食べ物の管理気を付けるようにしないとですね・・・
Posted by ぐらもこ at 2015年09月25日 22:10
ひなたパパさん★

こんにちは~♪
今回は娘の強い希望でつがる地球村に決定しました♪いいキャンプ場ですね~♪津軽半島制覇しましたよ~(笑)強風でしたが私もだいぶ重量あるので大丈夫でした(爆)シーサイドパークのコテージ眺めがよくて良さそうですよね♪

バウルーは、私は結構焼きすぎて焦がしちゃったりするんですけど、これは娘に焼いてもらったらきれいな焼き色になりましたよ~(笑)

最後に、ほんと、野良猫恐るべしです!!!
気を付けてください(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2015年09月26日 16:28
four seasonsさん★

3泊4日盛りだくさんでしたよ~♪
私もいつか北海道ぐるっとキャンプして回りたいな~って思っています♪子供たち巣立ってからかな~?(笑)

青森県生まれ青森県育ちですが津軽半島回ったのは今回初めてで、きれいな景色見ることができました。four seasonsさん青森にいらしたときは是非行ってみてくださいね♪
Posted by shifuponshifupon at 2015年09月26日 16:32
エルフさん★

初めまして~♪コメントありがとうございます!

まさか!あの大きい煙突ピルツはエルフさんだったんですね~‼!!
後で聞いたら娘が初日にひかりちゃんと遊んだみたいです(笑)ご挨拶もせずにすみません、お世話になりました~(笑)

しかし、エルフさんのサイトほんとおしゃれでしたね~♪♪♪またどこかでお会いできたらいいですね~♪
お気に入りに登録させていただきますね~♪これからもよろしくお願いします~♪
Posted by shifuponshifupon at 2015年09月26日 16:36
砥部良軍曹さん★

津軽半島結構大きいですね~。1日かかって回りましたよ~(笑)
階段国道、かなり足腰にきてます。。。

つがる地球村のテントサイト結構いいですよ~♪
子供たち3泊いても飽きることなく遊んでいました。
予約時にサイト指定はできないですが、行ってから、空きがあれば変更は可能でした。サイトによって広さが若干違うので場所の好みは人それぞれありそうです~。

地球村の温泉かなりいいですね~!ここの温泉気に入りました♪コテージも良さそうですね~♪一回泊まってみたいです~。
Posted by shifuponshifupon at 2015年09月26日 16:48
kamekitiさん★

こんにちは~♪
な!なんと!kamekitiさんも地球村きてたんですか~~~!!!
Aサイトにウェザーマスター2つありましたが、そのうちの1つが我が家です(笑)
kamekitiさんとお会いできるチャンスだったんですね~(笑)残念です~(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2015年09月26日 16:52
ぐらもこさん★

初の3泊4日でしたが、連泊なんとかなるもんですね~(笑)家に帰りたくなかったですよ~(笑)

ホットサンドのハンバーグはユニバ―スで売っている物です~♪半額シール大好きなもので(笑)(笑)(笑)
このハンバーグ結構厚みがあるのでボリューミーなホットサンドになりますよ♪

地球村での猫被害、きっと稀なんですね。。。きっとこの時は運が悪かったんですね。これからテント離れる時はメッシュ閉めてても食べ物気を付けるようにします。。。ショック。。。
Posted by shifuponshifupon at 2015年09月26日 16:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シルバーウィークキャンプ
    コメント(16)