ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
2015年10月17日(土)~18日(日)1泊2日

小川原湖ふれあい村オートキャンプ場へ。


2015ラストキャンプ





ふれあい村オートキャンプ場も今シーズンは24日の土日の営業を最後にクローズだそうです。
青森県内はほとんどのキャンプ場が10月でクローズしちゃいますね~。

今回は午前中に次女ちゃんの幼稚園の作品展示会もあったので、キャンプ場の予約はしていなくて、作品展終了後の出撃になりました。
キャンプ場に到着して管理人の方に、今日キャンプしたいんですけど空いてますか~?とたずねると

「い~っぱい空いてます。好きなところどうぞ~」

だそうです(笑)

とは言っても10組くらいキャンパーさんいましたよ。

1番~18番が湖畔側、19番~27番が遊具側になっています。

2015ラストキャンプ



今回も遊具に近い第2キャンプ場。
21番サイトにしました。
湖畔側より遊具側のほうがサイト広くていいよね~。

2015ラストキャンプ



サイトからすぐに公園に行ける&サイトから遊んでる子供の姿も見える。

しかし、景色を楽しむなら断然湖畔側がおススメです。

一生懸命磨いたりんご箱。道具いろいろ入れて車に積載するときに旦那ちゃんが持ったら粉まみれ。
やっぱ塗ってから持っていこうって旦那ちゃんに言われて悲しい顔したら90Lポリ袋にくるんで車に積載してくれた(笑)
車大事人間の旦那ちゃんにしたら車が粉まみれになるの嫌なんでしょう(汗)
帰ってきたら塗ります。石狩くまこさんおススメのワトコオイルとやらを買いにいかなきゃ。

デビューその1のりんご箱は2ルームのリビングスペース内で棚として活用。
フジ小の文字をまだ活かせてないので底面(笑)

2015ラストキャンプ



我が家はまだグランドシートを持っていなくてブルーシートで代用していますが、こうやってみるとグランドシート欲しくなるね(笑)

昼間の気温は20度。
夕方からぐっと気温下がって日が沈んで12度。

夜は鳥団子鍋。

2015ラストキャンプ



そして今青森県で話題の青天の霹靂。特Aの新ブランド米~‼!!

2015ラストキャンプ



ちょっと高級なお米なので2キロしか買えない(笑)
お米1粒1粒がしっかりしていて炊きあがってから混ぜてもお米がつぶれない。
弾力がある美味しいお米でした。

そしてデビューその2の炉端大将。
焼き鳥で~す♪♪♪

2015ラストキャンプ



大将、楽ちーーーん♪♪♪
これすごい気に入った(笑)



食事後はお決まりの焚火。

デビューその3ユニフレームチャコスタⅡ

2015ラストキャンプ



2015ラストキャンプ



おぉ!!!火が付きにくいオガ炭もこれで簡単になるね~♪



マシュマロ焼き焼き。

2015ラストキャンプ




2015ラストキャンプ




火が落ち着いたのでテントで炭で暖をとることに。
換気は十分に。
入り口部分はメッシュの状態で。
最近悲しいニュースもありましたからね。。。。

2015ラストキャンプ



キャンプ用の石油ストーブの購入を検討したりしていたけど、ファイヤグリルをテント内に入れたらリビングスペースは23度まで気温あがりました。

2015ラストキャンプ



寝る前に火は全部消して就寝。

問題は寝具。
子供たちには義実家から借りたコールマンの分厚いシュラフ(たぶんUSA極寒仕様)に寝せたから朝までぐっすりだったけど
私は上フリース、下シャカシャカズボンにブランケットで3シーズン用シュラフで寝た。
寒い。寒いよ。
やっぱ冬用シュラフ買うか~?
毛布持っていくの忘れたもんな~。毛布あったら大丈夫だったかなぁ???

翌朝の気温は6度。
そりゃ3シーズン用シュラフじゃ寒いわ(笑)

朝食は炊き立てのあっつぅ~ままさ納豆!&鍋の残り~。
(通訳:炊き立ての温かいご飯に納豆。)

2015ラストキャンプ



トイレに行く次女ちゃんの後ろ姿。シャカシャカ上下着せたら妙~にヤンキーくさい(笑)

2015ラストキャンプ



朝は冷えたけどあっという間に気温上がって秋晴れ。

2015ラストキャンプ



20度こえた。

気温差激しいわぁ~。
当然結露もすごい(^_^;)

でも晴天のおかげで完全乾燥撤収できました。

ほんの3か月前にファミリーキャンプデビューしたばっかりなのが嘘のような濃い3か月だったなぁ。

2015年

下田公園2回
小川原湖ふれあい村3回
つがる地球村1回

の計6回8泊で終了です。

冬のshifupon家はキャンプはシーズンオフですが
スキー&スノボシーズンin♪♪♪ということで冬もアクティブに楽しみますよ~~~♪♪♪

ではでは。

2015ラストキャンプ






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
つがる地球村オートキャンプ場
タープ復活! 小川原湖ふれあい村オートキャンプ場
TATONKA TARP 1TC 破ける
お彼岸お墓参りからの~キャンプ!
台風前のつがる地球村オートキャンプ場
大曲花火大会キャンプ2017②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 つがる地球村オートキャンプ場 (2018-09-25 08:57)
 タープ復活! 小川原湖ふれあい村オートキャンプ場 (2018-07-20 08:49)
 TATONKA TARP 1TC 破ける (2018-05-10 07:57)
 お彼岸お墓参りからの~キャンプ! (2017-09-25 09:09)
 台風前のつがる地球村オートキャンプ場 (2017-09-20 07:59)
 大曲花火大会キャンプ2017② (2017-08-30 15:55)

この記事へのコメント
おはようございまーす(*´∀`*)
2015ラストキャンプお疲れ様でしたー
日曜日暑かったですよね~
いいお天気で良かったですね^^

りんご箱、蓋を作ったらテーブルとしても使えるし、「ふじ小」もの字も生かせるんじゃないでしょうか?笑
shifuponさんもシーズンオフの間にDIYしちゃいましょ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あ、それから使っている木のお皿、おそろっぽいです(*´∀`*)なんかうれしいw

ふれあい村のサイト、広そうでいいですね。一度は行ってみたいです。

青天の霹靂、いろんなところでおいしいって見かけるので、一度食べてみたいけれど・・・・・
夫実家がコメを作っているので、買うのが心苦しくて悩んでますw
500gくらいで売ってくれないかしらwww
Posted by ぐらもこ at 2015年10月19日 09:05
おはようございます!
登場させて頂きありがとうございます♪

ラストキャンプお疲れ様でした~。
いいお天気で青空綺麗でうらやましいっ。
晴れてよかったですね~。

車、シエンタですか?
色も一緒なのかしら?

次女ちゃんのヤンキー風?後姿かわいいです。

それにしてもサイト内が綺麗に整頓されてますね~。
皆さんすごいなぁっていつも思います。
私もせめて撮影時だけでも綺麗にしなくては・・・(爆)

オフシーズン中は色々と作成ですか?
南下して追加キャンプもまだまだ行けますよ(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年10月19日 09:55
こんにちは~^^

ラストキャンプお疲れ様でした。
天候にも恵まれて有終の美を飾れたみたいですね。

オフシーズンの間に木箱の進化やら新たなギア、自作品が増えるのを楽しみにしてますよ(笑)
Posted by 天然お父さん天然お父さん at 2015年10月19日 11:27
ぐらもこさん★
おぉ!!そうですね!!りんご箱の蓋を作成したらいいんですね~♪
これからDIYに忙しくなりそうです(笑)
木製のお皿おソロですか?うれし~♪300円のお店のヤツですよ(笑)
あぁ、そうでしたか。。。旦那様のご実家お米作ってらっしゃるんですね。。。それはほかのお米買いにくい(笑)
少しおすそ分けしてあげればよかったですねぇ~。もう1合ほどしか残っていない(^_^;)
Posted by shifuponshifupon at 2015年10月19日 17:53
石狩くまこさん★
そうなんです!車シエンタですよ~♪丸目ライトではなく、角目のほうです(笑)
色は黒ですよ~♪
コンパクトカーなので積載に制限がありますよね(^_^;)旦那ちゃんと上にキャリアつけようか検討中です。でも旦那的には嫌みたいですけどね(笑)
南下するという手がありましたね!関東はいつまでキャンプできるんですか~~???
Posted by shifuponshifupon at 2015年10月19日 17:55
天然お父さんさん★
最高の天気でラストキャンプ迎えられてよかったです~♪これでモヤモヤなくシーズンオフできます(笑)
焼きいもやろうと思ってたのに肝心のサツマイモ忘れたり、せっかく買ってもらった鉄フライパン忘れたり、ハロウィン飾り忘れたり、ぐだぐだでしたが(笑)
来年のシーズンインまでに何が自作で出来上がるか自分でもまだ想像できませんが、何か作ってみたいな~と思っていますよ~。天然お父さんさんも何か自作ですか~?シーズンオフ中もブログチェック欠かせないですね~(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2015年10月19日 17:58
10月でクローズは悲しいですね〜!
東北は、無料のキャンプ場で通年を探して
出撃が基本なんですよね!
いろんなギアのデビューは楽しいですね^^
ギアにも写真にも思い出が込められてるようで
月日が経ってもまた楽しめるようなキャンプですねー^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年10月19日 20:17
劇団にひきさん★
おはようございます~♪
青森県内はキャンプ場クローズ早い気がします~。気温もだいぶ下がってきましたね。八甲田は雪降りましたよ(笑)
宮城方面は無料のキャンプ場があっていいですね~♪通称牛?いつかいってみたいです♪
我が家の冬は雪山でスノボですよ~♪♪♪
Posted by shifuponshifupon at 2015年10月20日 08:40
こんにちは~♪

ホントだ!!青天の霹靂♪
オソロですね~(笑)

ラストですか~
長い冬眠生活が始まりましたね(>_<)
うちも、ラスト1回行きたいところですが天気との勝負で。。。行けるか微妙~
長い冬眠生活。。。お互い乗り切りましょうね~(笑)

お気に入り頂いてきますね~(*^^)v
Posted by エルフエルフ at 2015年10月22日 15:09
エルフさん★

こんばんは~♪
青天の霹靂、美味しいですよね~♪
お外で食べたからなのか?
やはりお米が特Aだからなのか?笑
ラスト1回今週末あたり、行ってますか~?エルフさん家にはあったかい薪ストーブがあるから朝晩の冷え込みも快適に過ごせそうですね~♪
冬眠生活中に物欲の沼にはまっていろいろ物が増えそうな予感です(笑)
早くまた暖かい季節がくるのが待ち遠しいですね~♪
Posted by shifuponshifupon at 2015年10月24日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015ラストキャンプ
    コメント(10)