ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年10月15日

我が家のフライパン
テフロン加工のホームセンターで買った安っすいヤツなんですが、テフロン剥げて焦げ付くようになって底も曲がってガタつく。

キャンプ用にスキレットやダッヂオーブンも欲しいところだったけど、家で使うフライパンが先だ(笑)

でもキャンプでも家でも使える方がいいよね~。

で、今回旦那ちゃんに買ってもらったフライパンがこれ。

IHでも使用可能な鉄フライパン


鉄フライパン




リバーライトの極ROOTSフライパン26cm

鉄フライパン




鉄フライパン




鉄フライパンだけど持ち手は木製で熱くなりません♪♪♪


鉄フライパン



アマゾンで4200円くらい。

極めて錆にくく、面倒なお手入れのいらない’’夢のフライパン’’だそうです(取説参照。笑)

初めに「油ならし」という作業をしてフライパンに油をなじませる。
フライパン深さ1/3まで油を注ぎ弱火で5分温める。
油入れる前のから焼きは不要。
こんなに?こんなに入れるの???っていう油の量。揚げ物できるね(笑)
5分たったらオイルポットに油を戻す。
キッチンペーパーで残った油をフライパンにまんべんなくすり込むようにして拭き取る。

これで油ならし終了。

う~ん、テカテカの黒いフライパンになった。(写真撮り忘れ)

次に、使う前に「油返し」という作業。
フライパンをコンロにのせて中火で温め
油をお玉1杯入れフライパンの肌になじませる。
油が熱くなったら油をオイルポットに戻す。

鉄フライパン



こんなに?またこんなに油使うの?
って思うけどオイルポットに戻すからまぁ、いいか。

これで使用前の「油返し」終了。

旦那ちゃんが「目玉焼き作って!」と冷蔵庫から生卵持ってきた(笑)

目玉焼きで鉄フライパンの違いわかるのか???謎だったけど、ご希望にお答えして目玉焼き焼いてみたよ(笑)

鉄フライパン



1回目だからなのか?油ならしが足りないのか?
少々焦げ付く。
テフロンのフライパンのようにツルンととれないね。

鉄フライパン




まぁ、これはお湯入れて少し沸騰させるときれいにとれました。

旦那ちゃん鉄フライパンでの目玉焼きを食べた感想は……


「んー。違いわかんない。」


でしょうね(笑)




やっぱ肉やくべ、肉!

冷凍庫から100g198円を更に半額でGETしてきた牛ステーキを取り出して

さて焼いてみましょう。

鉄フライパン



鉄フライパン




今度は焦げ付かずきれいに焼けました。


旦那ちゃんの感想……。


「うんまい‼!!」


でしょうね(笑)


鉄フライパン




安いお肉でも十分美味しく焼けました。

フライパンが良かったのか肉が良かったのかそこははっきりわかりませんが、

今までのテフロンの安っすいフライパンよりははるかにいいです(笑)

使用後は洗剤は使わず(油ならしとれちゃうから)たわしで洗って終了です。

これから使って行くうちに油がなじんでチャーハンもパラパラになるかなーという妄想もしつつ(笑)
このフライパンキャンプでもガンガン使っていこう~♪♪♪





同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
タトンカタープ1TC 修理
ストーブを悩んだ結果
【速報】半額!!!!!な情報
キャンプ用ごみ箱
スタンレーウォータージャグの保冷力
新幕試し張り
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 タトンカタープ1TC 修理 (2018-07-17 07:54)
 ストーブを悩んだ結果 (2017-10-10 08:11)
 【速報】半額!!!!!な情報 (2017-10-09 19:52)
 キャンプ用ごみ箱 (2017-09-29 09:02)
 スタンレーウォータージャグの保冷力 (2017-09-11 07:45)
 新幕試し張り (2017-08-21 09:33)

この記事へのコメント
おはです。
なにやら、キャンプ寄りのフライパンですねー。

木の柄が付いてるけどほぼスキレットですね。

使い込みが楽しみですねー。
Posted by four seasonsfour seasons at 2015年10月15日 09:12
こんにちは、はじめまして。
くまこさん経由でお邪魔しました。

リバーライトのフライパン素敵ですね
外でも家庭でも使えて且つ軽そうで使いやすく見えますね。
いい記事を見つけるとついつい物欲が。
素敵なキャンプクッキングになるといいですね
Posted by itau26itau26 at 2015年10月15日 12:38
こんちわ~^^

慣らしがあるんでほぼほぼスキレットですね~。木の持ち手もいい感じ。

なにより「極」って名前とか「日本製」って文字がなんかいい(笑)
Posted by 天然お父さん天然お父さん at 2015年10月15日 13:22
木の柄が素敵なフライパンですね~。
オシャレなカフェで使ってそうな感じ!

お肉もフライパンもよかったのかと思いますが、
何よりshifuponさんの腕がよかったんですよ!
外はいい焼き色なのに、中はちょっとレア、最高の焼き上がりだと思います!!!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年10月15日 15:47
four seasonsさん★

おはです♪
やっぱりそう思います?キャンプ寄りですよね(笑)
これから使い込んでいきますよぉ~♪
キャンプに持ち運び用のフライパンケースを自作しないとです(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2015年10月16日 07:35
itau26さん★

はじめまして~♪訪問ありがとうございます。
このフライパン、スキレットよりは断然軽くて、普通のフライパンよりは若干重いかな?くらいなので普段使っていても苦にならない重さです。まだ購入2日目ですが毎日使っていますよ~♪♪♪
またブログ遊びに来てくださいね~♪
Posted by shifuponshifupon at 2015年10月16日 07:37
天然お父さんさん★

スキレット欲しいな~と思っていたところに、ほぼスキレットなフライパンを旦那ちゃんが見つけてくれました~♪♪♪
日本製っていいですよね(笑)やっぱJAPANいいですよ(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2015年10月16日 07:41
石狩くまこさん★

シルバーウィークのキャンプ終わってから物ばっかり増えてるshifupon家です(笑)

「何よりshifuponさんの腕がよかったんですよ!」

というくまこさんからのお褒めの言葉最高にうれしいです~。ありがとうございます!‼!
Posted by shifuponshifupon at 2015年10月16日 07:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鉄フライパン
    コメント(8)