ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年09月12日

段々朝晩冷えてきたのでキャンプの暖房を考える。

我が家のキャンプ暖房はコロナ 反射式石油ストーブRXー2212Y 通称「よごれま栓」

ストーブを悩む



オール電化の為、震災の後に買った、もしもの時の家用反射式ストーブです。
このころはまだキャンプを始めていなかったので、ごくごく普通のよく見るやつです。

これを去年秋キャンプに持って行ったら大惨事。
灯油おもらし。

灯油漏れないストーブが欲しい。

フジカか武井バーナーか迷う日々。

旦那ちゃんは

「いらないんじゃない?よごれま栓でいいんじゃない?」

と言いますが。

汚れるよごれま栓は嫌なのです。

【フジカ】
・点火簡単
・灯油タンク大きいから途中給油いらなそう。(連続燃焼時間10~12時間)
・暖かい
・ストーブの上で煮物できる
・積載大きい

【武井バーナー301A】
・文句なくかっこいい
・男心をくすぐる(あ、私女子だけど。)
・小さい。積載に優しい
・小さいのにフジカなみもしくはフジカより暖かい
・値段高い
・プレヒートとか炎上とかなんかめんどくさい
・タンク小さいから途中給油必要(連続燃焼時間5時間)


両者それぞれ魅力的な部分があって決められずにいます。
我が家は積載問題もあり、かなり悩むところです。

武井301Aは5時間しかもたないけど、501Aなら10時間もつらしい。
いや、10時間もつとはいえ、ストーブに7万は無理。。。

↓(ナチュラムで301A品切れ中なので501Aはっときます。)
入荷してた。












ストーブを悩む




一昨日は「おもいきって武井!武井に決めた!」

昨日は「やっぱフジカ!我が家にはフジカが良いよ!」

そしてフジカに電話しそうになるんですが、

旦那ちゃんは「もうちょっと悩め」

と言います。。。。。

ドウドウと、暴れ馬の手綱を引くように。

では今週末はよごれま栓で行くのか?
それとも焚き火だけでしのぐのか???

ストーブに対して、私と旦那ちゃんの温度差もかなりあるようです。。。。。。。。。。。

活字にして上に書いたようにマイナス面だけ見ればフジカに決まりなんだけど。
この先日本周遊を目標にしている我が家は、先のことを考えたら積載重視のほうがいいような気もするし。
いっそ車買い替...…(笑)


悩ましい。





同じカテゴリー(日常)の記事画像
【速報】半額!!!!!な情報
下田公園キャンプのおまけ。
花火大会に向けて
マントルのお話。
タトンカタープ1TC
つがる地球村
同じカテゴリー(日常)の記事
 【速報】半額!!!!!な情報 (2017-10-09 19:52)
 下田公園キャンプのおまけ。 (2017-09-27 19:51)
 花火大会に向けて (2017-08-09 08:21)
 マントルのお話。 (2017-04-26 21:32)
 タトンカタープ1TC (2017-04-07 09:13)
 つがる地球村 (2017-04-04 08:58)

この記事へのコメント
こんにちは。

zeroはフジカハイペットが欲しいです。
でも、ニッセンのSSを持っているので、フジカは、しばらく我慢の方向です。
やっぱ上で煮炊きできるのがいいですよね。
Posted by zerozero at 2017年09月12日 10:21
ストーブに7万は無理っ!
...どこかで聞いたセリフです(笑)

で、301Aな我が家ですが、確かに頻繁に給油は面倒です。皆さんミルク缶なる補助タンク(現在生産無し)を買っていたわけです。

でも、寝起きと就寝前に幕内温めるだけにしか使わないので、結果間に合ってますよ♪

あとはさ、寒ければ着込む!(笑)
Posted by さわP at 2017年09月12日 10:44
ま、薪ストーブ・・・|д゚)!!



大穴で予想してみました(''◇'')ゞ笑
Posted by chihiro-papachihiro-papa at 2017年09月12日 15:13
こんにちは~!!

僕は、車よごしちゃったけど「よごれま栓」!!
旦那さんにのっかります(笑)

あるんだからいいじゃーん!っていうのが率直な感想 ^ ^
でもね、欲しくなっちゃいますよね。。

でもっていろいろ買っちゃうとやっぱり最後は積載が。。。

いっそ車買い替...…(爆)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2017年09月12日 15:33
こんにちは。

フジカさんも武井くんも主に幕の真ん中使用なので、
反射式と違いいままでとは大分レイアウトが変わりますね~♪

僕も旦那さんに1票w
反射式にも色々種類もあるし
サブヒーターもあるし
もっと悩んだ方が楽しいですよ(^^)v

でも僕なら間違いなくフジカさんですねww
Posted by taketake at 2017年09月12日 16:15
こんにちは~

我が家はアルパカ君とSPレインボーストーブ使ってます。
もし余裕があって買うとしたら私もフジカちゃんです(笑)
Posted by kamekiti at 2017年09月12日 16:26
こんばんはー(^^)/
我が家はトヨトミレインボーなんですけど、フジカが欲しい…武井さんも欲しいけど値段的に買えたとしてもフジカ…でも買う余裕がないー(´Д⊂ヽとひとりもんもんしてます笑
我慢して違うギア買うという選択も…笑
Posted by ymmi at 2017年09月12日 19:25
おはようございます♪

うちも震災後、もしものことを考えて同じコロナのストーブを購入し使用してます。
たしかに武井ちゃんやフジカちゃんかっこよくて私も購入しようか悩みましたが、
使用する頻度が少ないだろうということで、違うギアを購入する方向になりました。
ちょっと高額ですからね・・・
Posted by たーさん家たーさん家 at 2017年09月13日 06:04
zeroさん★
なんと!ニッセンSSお持ちなんですね!!!
オシャン~~~~♪♪♪レトロでいい雰囲気ですよね(o^―^o)
ニッセンがあるならフジカいらないじゃないですか~~~(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月13日 07:08
さわPさん★
おや?さわPさんは武井でしたか~(o^―^o)
ストーブに7万は…同じこと言ってました?笑
武井は小さいくてほんと魅力的です。
そうですね、基本、着込むこと大事ですね(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月13日 07:10
chihiro-papaさん★
ちょっと(笑)
大穴狙いすぎですよ~~~~(笑)
薪ストーブに憧れはありますけどね。
現実問題色々ありますよね(^_^;)
薪ストーブ、あったかいんだろうな~♪
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月13日 07:11
ひなたパパさん★
ぐぬぬ。。。。
痛いところをつかれました。
そうなんですよね、ストーブあるんですよね。
ここにも私の手綱を引くお方が。(笑)(笑)(笑)
そういえばこの前新型ノア試乗車見てきました。(見るだけ。)
買い替…(←また暴れだしたw)
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月13日 07:14
takeさん★
今までは前室に椅子やテーブル置いてストーブは幕の隅に置いてましたが、お座敷スタイルにして真ん中に置いてストーブ囲んで~~~~な感じを想像してニヤニヤしているわけです(笑)
てか、もしかして、takeさんもひなたパパさんもうちの旦那ちゃんと連絡取りました???ってくらい、うちの旦那ちゃんと同じこと言ってるんですけど(爆)
でもtakeさんならフジカちゃん…っと
φ(.. )メモシテオコウ
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月13日 07:18
kamekitiさん★
kamekitiさんは2台持ちでしたか~‼!!
アルパカとレインボーだとやはりアルパカの方が暖かいですか?
レインボーあまり暖かくないというレポを見ますが。。。
ランドロッククラスだと2台使いじゃないと暖まらないですかね?
それとも気温によって使い分けとかですか?
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月13日 07:21
ymmiさん★
もんもんとしますよね~(笑)
このストーブ問題は去年のふれあい村の事件以降ずっともんもんとしてるので、今秋解決したかったんですが、今年も未解決でもんもんと冬を迎える気がします(笑)
我慢して違うギアを買う…そういう考え方は新しい!笑
色々見てみます~(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月13日 07:23
たーさん家さん★
震災後、キャンプ始めてたら迷わずキャンプで使える系のストーブにしてたんだろうな~と。タラレバですね(笑)
たーさん家さんは違うギア、何を購入するのかな~?ワクワク。
私はもうちょっと悩んでみますね(o^―^o)
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月13日 07:31
どうも。
自分は武井301と薪ストーブです。
武井は、寝る前につけて、夜中に消えてるパターンで、ホットカーペットと併用でなんとかなってます。
かなりくすぶって消えるので、一酸化炭素警報機必須です。
薪ストーブ時はティピー型テントで、大きな薪ストーブじゃないので、早朝寒さで目が覚めて薪追加してます。こちらもホットカーペット併用であれば目は覚めないです。
積載気にするなら武井でしょ!
ランタン1個と同じ扱い!
501はもうちょっと大きいのだろうけど。
5年使えば、1ヶ月1000円!
行けるでしょ!!(╹◡╹)
Posted by four seasonsfour seasons at 2017年09月13日 07:39
初めまして、リーマンパパと申します。

我が家も今回ストーブに悩みました。というのも今レインボー使ってますが、幕内で暖かくならない(笑)
幕の都合上、二台必要とのアドバイスがあり、フジカの清流リング付きと比較検討し見た目、積載、暖かさ等考えた結果武井301aにしました。ホントは501aが欲しかったのですが、私も7万はムリでした(笑)
プレヒートの手間、炎上は愛嬌と捉えます。
でも、9月アタマにナチュラムで税込45000円程で購入しましたが、今ちょっと値段が上がっているのは何故でしょうか…???税込5万円だとちょっと考えどころです…

長々と失礼しました。納得いくストーブに出会えるといいですね(^ー^)
Posted by リーマンパパリーマンパパ at 2017年09月13日 08:51
初めまして、新着からきました~

我が家はニッセンSS、アルパカ、武井(頂き物)と3台所有してます。

ニッセンは武井と同じぐらいの熱量ですが、めっちゃ重いし、煤(カーボン)出るんでメンテした方がいいストーブだと思います。

アルパカはメンテ要らずですが、熱量が少ないので大型幕だと1台では暖まらないです。

武井は暖かいですが、一歩間違うと炎上したりするし、メンテ必須です。
うちはほぼ炎上することがないですが(炎上しない方法があるので)帰宅後は旦那がいつもメンテして、万全の体制にしてくれてます。
あと念のためつけっぱなしで幕を離れたり、寝てる時に付けて寝ることもしてないです。

最後にフジカですが、入手に何か月か掛かる場合があるので、購入するなら早めに注文した方がいいですよ~

うちは冬は大型幕なので、ニッセンと武井の2台使いでノー電源で過ごしてます♪
ちなみに旦那は冬場、半袖で過ごしてます(;´▽`A“
Posted by ちびままちびまま at 2017年09月13日 09:58
four seasonsさん★
お久しぶりです(o^―^o)
そうでした!foue seasonsさんは武井お持ちでしたね♪
ランタン1個とかわらない大きさ、とても魅力なんですよね。
消火時、くすぶるんですか???
なるほど。
使っている方からのアドバイス、勉強になります。
ありがとうございます(o^―^o)
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月14日 16:57
リーマンパパさん★
初めまして、コメントありがとうございます♪
実はリーマンパパさんのストーブ記事、何度も読み逃げしておりました(笑)
すみません(^_^;)
やっぱり武井値上がりしましたよね?!
私の気のせいかな~?と思ったりもしましたが、やはり気のせいではなかったんですね(^_^;)
ポイント還元大きいのはうれしいんですけどね。
ナチュラムポイント使用&ポイント還元の6900円で計算すると実質3万円台で買えそうなのでやっぱ武井かな~?
楽ちんなフジカも捨てがたい。
悩みます~~~(笑)
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月14日 17:02
ちびままさん★
初めまして~コメントありがとうございます♪
ちびままさん、いっぱいストーブお持ちなんですね(o^―^o)
使っている方のアドバイス、かなり参考になります。
ありがとうございます!
今日の気分は8割方武井に傾いていますが、武井のメンテ、ズボラな我が家にできるか少し不安がありますね~(^_^;)
そして炎上しない方法、超気になります(笑)
冬に半袖で過ごせるとは!
だいぶぬくぬくな幕内、羨ましいです(o^―^o)
またお勉強しにブログのぞきに行かせていただきますね♪
よろしくお願いします~♪
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月14日 17:08
再度のコメント失礼します。
消える時の書き方悪かったですね。
普通に消そうと思ったら、ちゃんと消えます!
つけっぱなしで寝て、灯油が無くなって消える時に、くすぶります。なので一酸化炭素警報機!
反射ストーブの灯油が切れて消える時と同じイメージです!
当たり外れあるのか、自分は買ってから3年位、掃除や、ピカピカに磨いたくらいでほぼノーメンテです。大丈夫!
点火もプレヒートもを3分とか5分とかやりすぎでしょ?位しっかりやれば炎上しないですよ。大丈夫!
Posted by four seasonsfour seasons at 2017年09月14日 17:51
four seasonsさん★
あ!そう言うことですね♪
普通に消したら大丈夫なんですね(*^^*)
four seasonsさんの武井君はメンテ無しとは言っても磨いてあげたり掃除したり、ちゃんとメンテして可愛がってるじゃないですか〜(*^^*)
物も愛情注がないとダメですよね(笑)
アドバイスありがとうございます(*^^*)
Posted by shifuponshifupon at 2017年09月15日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ストーブを悩む
    コメント(24)